那須町放射線量0.2〜0.5μS/h

一望閣の温泉がいまいちでしたので、
翌日は、鹿の湯へ  一回入浴400円
ここは硫黄がすごく、乳白色の温泉
40℃の湯船 41℃ 43℃ 44℃  45℃ 47℃の湯船
夏場に来たときは、40℃41℃で十分でしたが、
冬場は、43℃が丁度いい感じでした。
地元の年配の方は、47℃に入る方もいます。
慣れなのかスゴイですね。
でも、以前テレビで放送していた解説では、
お年寄りは、皮膚の神経が鈍くなるので入れるようになるとか。

昼食に 食べログで評判のいい うどん匠人岡本 へ
11時半ころに行きましたがすでに満席でした。
とて繁盛しているようです。
うどんは、とても腰があって美味しかったのですが、
味付けとダシはもう少し何かが?という感じです。

那須町放射線量は?  DoseRAE 2の測定で 0.2μ〜0.5μS/hでした。
以外と線量がありますので、直売所での農作物は購入しませんでした。

郡山への帰り道 国道4号線沿いの放射線

白河 0.5μS/h
泉崎 0.3μS/h
矢吹・須賀川0.2μS/h
須賀川北部から急激に数値が上がりました。0.6μS/h
郡山市バイパス 0.7μS/h

矢吹・須賀川が数値が低いことに驚きました。
この地域は、安全と言えます。
その反面、白河が意外と高い数値です。